ペタる入れたドレッジで出ました。
レポ書こうと思ったけどメモってなかったのでうろ覚え。簡易で


ジャンド ケンスケさん ◯◯

BUGカスケード ちる君 ×◯×
1戦目はうまい具合にブリッジリムられて、イチョしか残らなくて死亡
3戦目はボム二枚めくれて死亡

マベ コンデンスニキ ◯◯
炎の嵐とダーブラが強かった


れしぴ

土地
4 マナの合流点
4 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》

置物
4 《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
3 《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》

なまもの
10 いつもの発掘セット
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》
3 《イチョリッド/Ichorid(TOR)》
2 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》
1 《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RAV)》

呪文

12 研究物あさり打開
3 《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
2 《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》

サイド
2 《真鍮の都/City of Brass(6ED)》
1 灰燼乗り
1 エリシュノーン
2 《炎の嵐/Firestorm(WTH)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
1 《暗黒破/Darkblast(RAV)》
1 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
1 《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》
1 《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
2 イゼットの魔除け
2 突然の衰微

雑感とか。
イゼットの魔除けと衰微はペタルあるからって理由で突っ込んでます。

インプ居てもナー、死儀礼居るしナーって場面は多かったので、インプを別の枠に変えていくって発想は悪くないのかもしれません(その回答がペタルなの? って聞かれると怪しい)。
本当はインプ4枚を丸っとペタルに変えてたんですが、居ないとイチョが餓死するんだよなーって言って、インプもペタルも中途半端な枚数になってしまってます。

サイドの土地も含めると結構マナ出るので衰微やイゼチャは普通に打てる感じでした。
イゼチャは後攻1ターン目で土地ペタルで2マナ構えてから、次相手がアクションしたら弾いて、そうじゃなかったらEOTにインスタントな研究として打つみたいな動きは出来ます。
まぁそのマナ出るならターン回さずに研究連打したほうがいいんじゃねみたいにも思うんでこの辺は調整ですかね。

自分の始めた数年前に比べると墓地対の種類も増えて、対処も面倒になってて毎ターン6枚落としていくだけじゃ勝てない環境になってる気もするので、ある程度割り切った構築のほうがいいかもしれません。

ちなみにペタル型を訊いた時に2マナ出せるじゃんって言って最初に突っ込もうとしたのが《トレイリアの風/Tolarian Winds(7ED)》だったんですが、手札が減ってると劣化打開でしかなかったのでやっぱり出番は無さそうです

コメント

のっぴ~
2014年9月27日0:45

おう、スタンでフェッチ切るんだよあくしろ

マナレスドレッジ流行ってるみたいだけど安定性はどうなんですか

辻
2014年9月27日2:21

スタンはレシピいろいろ見て安そうなの組みそう。
マナレスはたまに見るけど個人的に微妙…
辻

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