とりあえず考えてみた
2012年11月14日コメント (6)「RIPコン(仮)」
4 《真鍮の都/City of Brass》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 《入念な研究/Careful Study》
4 《打開/Breakthrough》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
1 《戦慄の復活/Dread Return》
4 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
3 《イチョリッド/Ichorid》
2 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
1 《絶望の天使/Angel of Despair》
サイド
3 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
3 《灰燼のグール/Ashen Ghoul》もしくは《恐血鬼/Bloodghast》
2 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1 《薄れ馬/Wispmare》
サイドの《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》が嫌すぎるので《打開/Breakthrough》とか減らしてメインにぶち込むかも。
《突然の衰微/Abrupt Decay》の使用感を知りたい感じ。もしかしたら《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》を一枚減らす価値があるかも知れない。
サイドに追加のハンデスは取ってないので、コンボ相手にはまたセラピーのセンスが問われる感じ。セラピーを思考囲いにするためにもっと考えねば……
あ、メインのリターンなくすのは無理でした。リターン二枚からの即死がなくなるので丸いハゲに変更。
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》じゃないのは3点なんて食らってられないだろというイメージが払拭できないため。ぶっちゃけこんだけアンパラ採用するなら《恐血鬼/Bloodghast》でもいいかも。序盤から積極的に並べられるクロックという点が非常に高評価だったりで。
そんな感じでー
4 《真鍮の都/City of Brass》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 《入念な研究/Careful Study》
4 《打開/Breakthrough》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
1 《戦慄の復活/Dread Return》
4 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
3 《イチョリッド/Ichorid》
2 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
1 《絶望の天使/Angel of Despair》
サイド
3 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
3 《灰燼のグール/Ashen Ghoul》もしくは《恐血鬼/Bloodghast》
2 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1 《薄れ馬/Wispmare》
サイドの《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》が嫌すぎるので《打開/Breakthrough》とか減らしてメインにぶち込むかも。
《突然の衰微/Abrupt Decay》の使用感を知りたい感じ。もしかしたら《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》を一枚減らす価値があるかも知れない。
サイドに追加のハンデスは取ってないので、コンボ相手にはまたセラピーのセンスが問われる感じ。セラピーを思考囲いにするためにもっと考えねば……
あ、メインのリターンなくすのは無理でした。リターン二枚からの即死がなくなるので丸いハゲに変更。
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》じゃないのは3点なんて食らってられないだろというイメージが払拭できないため。ぶっちゃけこんだけアンパラ採用するなら《恐血鬼/Bloodghast》でもいいかも。序盤から積極的に並べられるクロックという点が非常に高評価だったりで。
そんな感じでー
コメント
メインのアンパラは闇滑りの岸かアンシーとかにするとセファコロを生かせるよ。
メインのランド弄るのもありっすね……ちょっと考えてみます。
なのでアンパラの採用枚数は最低限の2枚までで、アンパラとは違うカードをメインに取りたいってのが俺の考えだね。
更に言うと共鳴者スタートする上でセファコロはあるとブッパコースを作りやすいから、土地枚数減らした形なら多分枚4必要だと思う。
そのためにバウンスしない闇滑りの岸かアンシー。
土地増やすのはマリガン確率減らすためだから、そのために上げるべきなのは後は発掘持ち枚数。
なので、リターンとファッティ1枚ずつ抜いてサグと土地を1枚ずつ増やすのが、多分形としてはベストかもね。
セラピー指定除去からトロール釣るだけでも相当強いから、試してみる価値はあるかもね。
あとは、闇滑りの岸買ったりしなければ……
結局リターンはあるんでサイドの生物もこんなに多くなくてもいいかもですね。
形としてブン回りを求めるなら圧倒的に灰グールの方が強い。
俺の場合は衰微運用前提で、終末対策含めてのブラッドガスト採用。
薄れ馬はヴィンテージでは強いんだけど、レガシーでは微妙かも。
ヴィンテージは装備品をあまり考えなくても良いけど、レガシーだと装備品は白入るなら入る確率は高いと考えて良いから、薄れ馬よりは要求あたりの方がまだ仕事をしそうではある。
サリアに対しては土地増やすことで副次的に耐性が上がってるはずだから、それで問題ないはず。
グールはripコン意識するとガストの方がいい気もします。あとグールでないなら《鋳塊かじり/Ingot Chewer》は《古えの遺恨/Ancient Grudge》の方が良さそうです