@一刻館MLN :追記
2012年11月6日コメント (2)色々考えたけどいい形思いつかなかったので前回ので
一回戦目、URtWデルバー、○○
R2、相手が墓地対引いてくる前に殴り勝ち。
二回戦目、オムニテル、しげさん、○○
高校でドロー後の手札が
《暴露/Unmask》×2
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》×2
《黄泉からの橋/Bridge from Below》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》×2
《入念な研究/Careful Study》
とかいうチートハンドで勝ち
三回戦目、チメリカ、パイン、○××
貪欲な罠とかイクスリッドの看守とか積んでやがる…………(´・ω・`)
R2、囲いからの看守で、対策二枚じゃ引けずに負け
R3、サイドインが暴露だけで、檻以外ならいけんだろーって思ったら檻(´・ω・`)
(´・ω・`)
インプと鳴子と凶漢で、ハンドに橋抱えつつビートしたけど、ディード二枚貼られて負け。
最後ボブがコスト3めくったり、ディードの二枚目がなかったりしたらワンチャンあったけど仕方なし。
というわけで2-1でした(;´Д`)
悔しいつД`;)
町田みんな墓地対積んでて怖いのでさっさとサブデッキ作らなきゃ……
いっそ俺もリップコンやるか……コントロール使ったことないけど(´・ω・`)
とりあえずお金が貯まるまでドレッジ続けます。次のサイドはリアニパッケージかなw
そんな感じで~
でわ
:反省点書き忘れてたので追記
三戦目のR3は、手札にセラピーがあって、撃てる余裕があるタイミングがあった(結局その時は渋って、結局ルーティングでディスカードしてから二体目の凶漢を出した)
なおかつ、その時自分が脳内でケアしようと考えてたのはまさにディードだった。その時そのタイミングでパインがディードを握っていたかは知れないけれど、今回反省点があるとしたらたぶんそこ。
ちなみに悩んだ動きは凶漢の追加(その時の場は相手にボブ、こっちの場に鳴子、インプ、凶漢のような場だったはず)
手札にインプでディスカード出来る橋を抱えていたから、ディードで流された時の事を考えてなるべくクリーチャーを並べておこうという考えだったわけだけど、返しにディードを置かれ、次に疫病を貼られてなんとも言えない場になってしまったから、疫病かディードをセラピーでケアするべきだったはず(相手がサイド後なに積んでくるのかは知ってる)。
セラピーでピタリ指定する勇気がなかったのがアカン。個人的に一番ドレッジ使いのスキルが必要な場所なのに……
結論:もっとセラピーを使いこなさなきゃダメ。ということで
次回以降に活かせるようにしよう。じゃないと上手くならんしなぁ(;´Д`)
一回戦目、URtWデルバー、○○
R2、相手が墓地対引いてくる前に殴り勝ち。
二回戦目、オムニテル、しげさん、○○
高校でドロー後の手札が
《暴露/Unmask》×2
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》×2
《黄泉からの橋/Bridge from Below》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》×2
《入念な研究/Careful Study》
とかいうチートハンドで勝ち
三回戦目、チメリカ、パイン、○××
貪欲な罠とかイクスリッドの看守とか積んでやがる…………(´・ω・`)
R2、囲いからの看守で、対策二枚じゃ引けずに負け
R3、サイドインが暴露だけで、檻以外ならいけんだろーって思ったら檻(´・ω・`)
(´・ω・`)
インプと鳴子と凶漢で、ハンドに橋抱えつつビートしたけど、ディード二枚貼られて負け。
最後ボブがコスト3めくったり、ディードの二枚目がなかったりしたらワンチャンあったけど仕方なし。
というわけで2-1でした(;´Д`)
悔しいつД`;)
町田みんな墓地対積んでて怖いのでさっさとサブデッキ作らなきゃ……
いっそ俺もリップコンやるか……コントロール使ったことないけど(´・ω・`)
とりあえずお金が貯まるまでドレッジ続けます。次のサイドはリアニパッケージかなw
そんな感じで~
でわ
:反省点書き忘れてたので追記
三戦目のR3は、手札にセラピーがあって、撃てる余裕があるタイミングがあった(結局その時は渋って、結局ルーティングでディスカードしてから二体目の凶漢を出した)
なおかつ、その時自分が脳内でケアしようと考えてたのはまさにディードだった。その時そのタイミングでパインがディードを握っていたかは知れないけれど、今回反省点があるとしたらたぶんそこ。
ちなみに悩んだ動きは凶漢の追加(その時の場は相手にボブ、こっちの場に鳴子、インプ、凶漢のような場だったはず)
手札にインプでディスカード出来る橋を抱えていたから、ディードで流された時の事を考えてなるべくクリーチャーを並べておこうという考えだったわけだけど、返しにディードを置かれ、次に疫病を貼られてなんとも言えない場になってしまったから、疫病かディードをセラピーでケアするべきだったはず(相手がサイド後なに積んでくるのかは知ってる)。
セラピーでピタリ指定する勇気がなかったのがアカン。個人的に一番ドレッジ使いのスキルが必要な場所なのに……
結論:もっとセラピーを使いこなさなきゃダメ。ということで
次回以降に活かせるようにしよう。じゃないと上手くならんしなぁ(;´Д`)
コメント
相手のカラーリング的に、ドレッジに対して黒除去はほぼ効かないから暗黒破以外アウトしていると仮定して、相手の墓地確認して撃たれたスペルを確認した後、後手サイドで入れ替わるスペルを想定してサグかイチョリッドをコストにカウンター指定セラピーした後、リターンを使うとかが理想だね。
盤面が固まってないなら、2体並ぶとキツいクリーチャー、尚且つブレストで戻さない場合もある2マナ圏のクリーチャーを指定するのもあり。
理想としては、チメリカ戦はサジカルでトロールを抜かせるかイチョリッドを抜かせる、トーモッドを切らせるプレイで墓地対には最低限の干渉で良いから(勿論対策あるなら使うけれども)、セラピー、橋をサジカルで抜かれないようにして戦えると上記した方法で勝てる場合が多いよ。
知識増やして行かないとダメですわ……つД`;)