@町田アメニティー月一レガシー
2012年9月16日コメント (5)デッキはドレッジ。
レシピはメインはファッティが《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》な以外前回のままで、サイドが
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1 《強迫/Duress》
2 《恐血鬼/Bloodghast》
1 《暗黒破/Darkblast》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《残響する真実/Echoing Truth》
3 《自然の要求/Nature’s Claim》
とりあえず丸い選択肢として、《鋳塊かじり/Ingot Chewer》を《古えの遺恨/Ancient Grudge》に変更。置物割り枚数取れてるからカウンター相手にも打ち負けなさそう+追加リソースも《恐血鬼/Bloodghast》でクリーチャーである必要もないしというわけで。
剥ぎ取り採用はなーんかサイドに《エレファント・グラス/Elephant Grass》を取ってる人がいっぱい見えたから。当たらんかったけども。
以下レポ
今回人数が49人とかクソ多かったww
確定六回戦でスタート
一回戦目、BYE
そしてこのBYEである。
二回戦目、チメリカ、ちる君、◯×△
R2、ノーマリ、土地3研究一枚キープで初動弾かれても引いてきた奴ちゃんと使えそうな感じのハンドでキプったら初動弾かれてなにも引かなくて負け。
R3、ひたすらぐだって、最終的に相手が十手>ディードと引いてきたので倒しきれず時間切れ。
とりあえず引き分けはこっちのコンバットミスだった感じ。こっちライフ13なのに《墓忍び/Tombstalker》をにらみ合いして終わったのはなんかおかしくねっていう。
終わってから思ったけど、相手が行える行動を全部考えず、無意識的に安全なライフをキープしようとして動いてるのがダメっぽい。
ライフ13なら《墓忍び/Tombstalker》に二回殴られても生きてるのに、「なんか」飛んできたら嫌だからって曖昧な感覚でコンバット放棄してるのは明らかに思考やめてる。
いつも大雑把なコンバットしかしてない+ちゃんと考えて殴ってない結果だったと思う。
チメリカから速攻持ちや稲妻が飛んでくるわけないんだからもっとちゃんと考えてれば違ったかなぁと。
三回戦目、ロックス、×◯×
R1、4マリ大爆発
R2、2~3ターン目ぐらいに7/7トロールとゾンビ並んで勝ち。
R3、研究三枚ぐらいで、二枚使ったあたりでセラピーでハンド見る>土地、青赤剣、名誉回復*2で、最後の研究からもう一回セラピーして名誉回復落とす>相手トップボジューカで負け。
ドレッジにまれによくある(?)負け方だった。名誉回復で土地割られて研究打てなくなるの嫌で、温存せずに二枚目のセラピー探しに行ったけど裏目った感じ。
まぁ一枚でリソース一掃されちゃうのはドレッジの宿命っすなぁと。
四回戦目、マーフォーク、◯◯
R2、相手先攻
《呪い捕らえ/Cursecatcher》>《暗黒破/Darkblast》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》>グラッジ
セラピーで覗いたら墓地対もカウンターもないので研究>セファコロで勝ち。
五回戦目、コンデンス兄貴、◯◯
R2、相手のレリカリーに針を差したら墓地対が他になかったっぽいので研究で掘り進めて勝ち。
六回戦目、POX、◯×◯
R2、サイドチェンジして、カードを七枚並べたところで気づく《虚空の力線/Leyline of the Void》の可能性。
案の定出てきてデッキの中にある二枚の《自然の要求/Nature’s Claim》を探すゲームに。
ちまちまだしたクリーチャーは除去られるものの、相手のミシュランと独楽に針を差す。
ボイドは一枚割ったら二枚目出てきた(´;ω;`)
最終的にラチェボで針二枚割られてミシュランビート+リリアナロックで負け。
リリアナで捨てたカードに《再活性/Reanimate》があったので、《戦慄の復活/Dread Return》*2と《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》を抜いて《残響する真実/Echoing Truth》と《自然の要求/Nature’s Claim》フル投入。サイド後12枚チェンジしてたw
R3、相手ボイドなしスタート、初手研究からトロール二枚落とす>返しにサジカルでトロール除外。
こっから殆ど覚えてないけど、研究から発掘持ち落として、要求とグラッジフル活用で相手の置物割りまくってゾンビートで勝ち。
4-1-1で七位ぐらい。《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》もらったけど多分使わない……
ちる君戦で発掘忘れて一回通常ドローしたのと、コンバットミスと、コンデンス兄貴戦でナルコ誘発忘れしたのは要反省。ほんとに反省。特にナルコ。ドレッジプレイヤーが一番やってはいけないミスまである。
そんな感じでした。
ランド16枚型は結構未来がある気がする。ぐだったとき強いし。もちろん14枚型もLED型も強いけれども。
でわー
レシピはメインはファッティが《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》な以外前回のままで、サイドが
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1 《強迫/Duress》
2 《恐血鬼/Bloodghast》
1 《暗黒破/Darkblast》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《残響する真実/Echoing Truth》
3 《自然の要求/Nature’s Claim》
とりあえず丸い選択肢として、《鋳塊かじり/Ingot Chewer》を《古えの遺恨/Ancient Grudge》に変更。置物割り枚数取れてるからカウンター相手にも打ち負けなさそう+追加リソースも《恐血鬼/Bloodghast》でクリーチャーである必要もないしというわけで。
剥ぎ取り採用はなーんかサイドに《エレファント・グラス/Elephant Grass》を取ってる人がいっぱい見えたから。当たらんかったけども。
以下レポ
今回人数が49人とかクソ多かったww
確定六回戦でスタート
一回戦目、BYE
そしてこのBYEである。
二回戦目、チメリカ、ちる君、◯×△
R2、ノーマリ、土地3研究一枚キープで初動弾かれても引いてきた奴ちゃんと使えそうな感じのハンドでキプったら初動弾かれてなにも引かなくて負け。
R3、ひたすらぐだって、最終的に相手が十手>ディードと引いてきたので倒しきれず時間切れ。
とりあえず引き分けはこっちのコンバットミスだった感じ。こっちライフ13なのに《墓忍び/Tombstalker》をにらみ合いして終わったのはなんかおかしくねっていう。
終わってから思ったけど、相手が行える行動を全部考えず、無意識的に安全なライフをキープしようとして動いてるのがダメっぽい。
ライフ13なら《墓忍び/Tombstalker》に二回殴られても生きてるのに、「なんか」飛んできたら嫌だからって曖昧な感覚でコンバット放棄してるのは明らかに思考やめてる。
いつも大雑把なコンバットしかしてない+ちゃんと考えて殴ってない結果だったと思う。
チメリカから速攻持ちや稲妻が飛んでくるわけないんだからもっとちゃんと考えてれば違ったかなぁと。
三回戦目、ロックス、×◯×
R1、4マリ大爆発
R2、2~3ターン目ぐらいに7/7トロールとゾンビ並んで勝ち。
R3、研究三枚ぐらいで、二枚使ったあたりでセラピーでハンド見る>土地、青赤剣、名誉回復*2で、最後の研究からもう一回セラピーして名誉回復落とす>相手トップボジューカで負け。
ドレッジにまれによくある(?)負け方だった。名誉回復で土地割られて研究打てなくなるの嫌で、温存せずに二枚目のセラピー探しに行ったけど裏目った感じ。
まぁ一枚でリソース一掃されちゃうのはドレッジの宿命っすなぁと。
四回戦目、マーフォーク、◯◯
R2、相手先攻
《呪い捕らえ/Cursecatcher》>《暗黒破/Darkblast》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》>グラッジ
セラピーで覗いたら墓地対もカウンターもないので研究>セファコロで勝ち。
五回戦目、コンデンス兄貴、◯◯
R2、相手のレリカリーに針を差したら墓地対が他になかったっぽいので研究で掘り進めて勝ち。
六回戦目、POX、◯×◯
R2、サイドチェンジして、カードを七枚並べたところで気づく《虚空の力線/Leyline of the Void》の可能性。
案の定出てきてデッキの中にある二枚の《自然の要求/Nature’s Claim》を探すゲームに。
ちまちまだしたクリーチャーは除去られるものの、相手のミシュランと独楽に針を差す。
ボイドは一枚割ったら二枚目出てきた(´;ω;`)
最終的にラチェボで針二枚割られてミシュランビート+リリアナロックで負け。
リリアナで捨てたカードに《再活性/Reanimate》があったので、《戦慄の復活/Dread Return》*2と《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》を抜いて《残響する真実/Echoing Truth》と《自然の要求/Nature’s Claim》フル投入。サイド後12枚チェンジしてたw
R3、相手ボイドなしスタート、初手研究からトロール二枚落とす>返しにサジカルでトロール除外。
こっから殆ど覚えてないけど、研究から発掘持ち落として、要求とグラッジフル活用で相手の置物割りまくってゾンビートで勝ち。
4-1-1で七位ぐらい。《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》もらったけど多分使わない……
ちる君戦で発掘忘れて一回通常ドローしたのと、コンバットミスと、コンデンス兄貴戦でナルコ誘発忘れしたのは要反省。ほんとに反省。特にナルコ。ドレッジプレイヤーが一番やってはいけないミスまである。
そんな感じでした。
ランド16枚型は結構未来がある気がする。ぐだったとき強いし。もちろん14枚型もLED型も強いけれども。
でわー
コメント
聴衆が想像してる範疇を超えて笑ってるよね。はっきり分かんだね
くっそわろたww
今度フリプしましょうねー!
不意打ちでしたわwww
クルパーさん>
お疲れでしたー( ´ ▽ ` )ノ
スニショは経験積みたいので機会があればぜひぜひm(_ _)m
それとリンクさせてもらいました。よろしくお願いしますー