追加リソースはなにも《恐血鬼/Bloodghast》だけではないということ。
《冥界の影/Nether Shadow》と《灰燼のグール/Ashen Ghoul》は使ったことがないのでどっかで買って試して見たい。

ランドは12~16枚までいろいろ幅があるみたいだけど個人的にはメインサイド共に13枚がいいような気も。
多くすればルーティングFB狙ったりで動き自体には幅が出る……?

あとは《暗黒破/Darkblast》。いろんなところで採用されているあたり入れてみようと思う。
でも除去であっても《炎の嵐/Firestorm》とは微妙に使い勝手が違うと思うので使うなら2:2の割合で入れてみたい。

サイド後に檻を採用するパターンが多いらしいから、置物割りは《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》と《自然の要求/Nature’s Claim》の2つで安定っぽい?

サジカルケアは忌み者とかで避けるか、リソースを増やすかの二択っぽい感じ。


いい加減いろいろ弄って試したい。ドレッジの変化に取り残されてる感がある。

とりあえず火曜の大会に出れるようにしよう……

コメント

ばしょう@完璧で幸福な市民
2012年6月26日0:21

私もドレッジを使ってますが土地は14の構成です
暗黒破はサリアを屠れるためメインから採用してますが、コンボに当たって悲しみを背負うことが多いです(笑)
サジカルケアに記憶の旅はどうでしょうか?

ゆらい@白猫杯
2012年6月26日0:54

>ばしょうさん
記憶の旅はサジカルケアに使うという選択肢もあるんですが、基本的にはそこまで相手がサジカルを積んでいるデッキなのか判断したり、そこまでに持っていくまでに墓地にあるカードと盤面を作り上げる技量がある程度必要です。

基本的にはこのカードはサジカルケアで使うよりは、相手の終末、墓地に対する対策カードの意味合いが強いです。

後、土地が14枚の形は私も賛成ですね。

後手からスタートの場合、基本的にコンボデッキにはLEDを3〜4枚、土地嵌めの強いデッキであるRUGなどにはサイド後2枚、復権しつつあるマーフォークにはサイド後1枚程度を不毛で土地削られる分ケアするために残す以外は全抜きですから、サイド後は土地が14枚の方が安定してデッキを回せますね。

灰グールと冥界の影の使用感は人それぞれといった所ですね。

ぐーんさんのデッキは絶天積んでいる分イチョリッドのブラックカウントが適性値で通常4枚でも回る構成なのであの形で綺麗に回るのですが、私の構成だと絶天を切った分イチョリッドがサイド後4枚だと必ず共食いを引き起こすので、そのために散らして恐血鬼を採用したという経緯もあります。

ソープロケアと、サジカルケア、初手に来た時の強さは恐血鬼が勝っていますが、パワーが2の点がしいえて微妙な盤面もありました。

好みは人それぞれですから、色々回して調整するのが良いかと。

辻
2012年6月26日11:05

ばしょうさん>

ダーブラは刺さる場所多くて優秀ですよねー
《記憶の旅/Memory’s Journey》は1マナ立てて動かなきゃいけないのが地味に辛くてあんまり採用してないです。
サジカルケアは個人的にサジカルと忌み者が好きです。

ゆらいさん>

グールと冥界の影はまだ使ったことがないんで触ってからいろいろ弄って見ることにします。
あとLED残すプランもあるんすね……コンボ以外には全抜きでした。
構築以上にサイドプランの知識もふやしてかないとだめそうです(;´Д`)
辻

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