・SCGではメインにリターン用の生物を積んでない形がある。
・その場合は空いた枠に《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》とかが入っており合計12発掘とかも。
・《恐血鬼/Bloodghast》を採用して代わりにLEDを抜いた形も散見出来たり。《恐血鬼/Bloodghast》をサイドに積んでる場合もある。
・ランドは14前後が平均になりつつあるような感じがありそう?
・ファッティはあんまり変わらず。《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》が割りとレギュラーな感じ。
・サイドは《古えの遺恨/Ancient Grudge》をあんまり見なくなった印象。《自然の要求/Nature’s Claim》もしくは《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》を3枚以上入れていく感じ。
。《恐血鬼/Bloodghast》の使い心地が気になる。
・メタ最上位のRUGテンポに対して《恐血鬼/Bloodghast》が回答なんすかね……? 《終末/Terminus》コンには弱いイメージ。

そんな感じっす。
ニッセン? は予定が合えば行く予定なので、レシピちゃんと考えたいです

コメント

ぐーん@あの世
2012年6月12日15:42

恐血鬼は外科的摘出に対するリスクの分散と墓地リソースの水増しのために投入されてる気がします。終末や墓地一掃系に対しても、素早くリカバリーできるようになれば強みになるのかな、と。

個人的には墓地対策として墓掘りの檻が採用されることが増えているのが気になるこの頃です。

辻
2012年6月12日16:08

やっぱり《恐血鬼/Bloodghast》最大のネックはスペースの問題ですかね? 土地も増やさなければならないのが……

檻が流行っていくならやっぱり《自然の要求/Nature’s Claim》の方が重要になってきそうな感じはありますね。初手になければならないのがあれですが……

STONE COLD
STONE COLD
2012年6月12日18:06

恐血鬼いれると知られざる楽園入れないと安定しないのが微妙な気もします。
後サイドにですが「鋳塊かじり」を2枚程度追加してますね。

辻
2012年6月12日22:24

アンパラ+恐血鬼のエンジンは決まるとなかなか強いんですが、やっぱり枠が微妙な気がしますね。恐らくLEDを抜くのでサイドチェンジがさっぱりです。

かじりは打ち消されにくいのがいいですね。ただエンチャントに触れないのでそこらへんはメタと相談かと

9kai
2012年6月13日1:35

墓地リソース増やしておくと終末コン相手が凄く楽になりますよ。
イチョなり恐血鬼なりを1-2体ぐらい残してライフ1桁にして、終末後に残りを削るというような感じで何回かにわけて削りにいく方針で自分は回してます。

辻
2012年6月13日9:37

なるほど。確かにその立ち回りは堅実な感じがありますね。
いろいろレシピと相談してみようと思います
辻

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