現在の課題? ちょっと追記
2011年12月14日コメント (2)いっこ前の日記でコメントをもらえたので考える部分とか。
次はもうちょっと参考になるようなレシピにしたい。
・共鳴者の枚数
自分の中では《炎の嵐/Firestorm》も共鳴者換算ですが、打ち消されても落とせる(この部分がすごいお気に入り)代わりに継続的に落とせたりはできないので、サイドに《不屈の部族/Tireless Tribe》があったほうが安定感が増しそう。
チョイスはお好みな感じですが、《炎の嵐/Firestorm》はドレッジに珍しい直接打点だったり、相手のクロック(というか糞ハエ)を焼けたり、ワンチャンスレリカリーを処理れたりするので個人的にはやっぱりおすすめ。
でもサイドに部族は積んだほうがいい(戒め)。
今のレシピだとノーン様と審問あたりと二枚差し替えですね。
・ファッティの種類
自分のエリシュノーンはエルフと苦花をいう微妙な場所をメタったものなので抜いたほうが良さげ。でもトラフト石鍛冶とかには地味に強そう……
今まであんま出番なかったけど結局ZOO対策の《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》に戻した方がいいような悪いような。
また別の話ですが外国のレシピには《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》がやったら多いですね。
あれは自分には合いませんでした。あとはよくわからない枠で《祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen》だったり《川のケルピー/River Kelpie》だったり。
サイド後は釣られるチャンスが少ないので、出たら一気に盤面を制圧できるようなクリーチャーがやっぱりいいですね。スタンの頃好きだったのもあって《絶望の天使/Angel of Despair》はすごい使いたいけども、一枚割ったぐらいじゃどうしようもないことや、《四肢切断/Dismember》で哀しみ背負うのがなんとも……
個人的に外せない枠は《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》ですが、ここも別に固定ではないです。
ファッティも結構種類があるので、結局環境によって入れ替えるのが安定みたいな気がします。
長いだけで中身がないって、それ一番言われてるから(指摘)
・赤いあれ
現在の話ではありませんが、多分サイドにワンチャン。メインはマナベース次第で本家と入れ替えもあるかなぐらい。
LEDでFBできますが、FBするなら《綿密な分析/Deep Analysis》の方が1マナ余って強い。(Dazeケア的な意味で)
リアニシフトも面白そうではある。
実際安定感は上がるんじゃないかと思います。クリプトとかされた後のリカバリーも早くなるはず。
とりあえず考える部分があって楽しい限りです。
でもメイン・サイドに《虚空の力線/Leyline of the Void》を積むのは勘弁して下さい。
でわー
次はもうちょっと参考になるようなレシピにしたい。
・共鳴者の枚数
自分の中では《炎の嵐/Firestorm》も共鳴者換算ですが、打ち消されても落とせる(この部分がすごいお気に入り)代わりに継続的に落とせたりはできないので、サイドに《不屈の部族/Tireless Tribe》があったほうが安定感が増しそう。
チョイスはお好みな感じですが、《炎の嵐/Firestorm》はドレッジに珍しい直接打点だったり、相手のクロック(というか糞ハエ)を焼けたり、ワンチャンスレリカリーを処理れたりするので個人的にはやっぱりおすすめ。
でもサイドに部族は積んだほうがいい(戒め)。
今のレシピだとノーン様と審問あたりと二枚差し替えですね。
・ファッティの種類
自分のエリシュノーンはエルフと苦花をいう微妙な場所をメタったものなので抜いたほうが良さげ。でもトラフト石鍛冶とかには地味に強そう……
今まであんま出番なかったけど結局ZOO対策の《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》に戻した方がいいような悪いような。
また別の話ですが外国のレシピには《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》がやったら多いですね。
あれは自分には合いませんでした。あとはよくわからない枠で《祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen》だったり《川のケルピー/River Kelpie》だったり。
サイド後は釣られるチャンスが少ないので、出たら一気に盤面を制圧できるようなクリーチャーがやっぱりいいですね。スタンの頃好きだったのもあって《絶望の天使/Angel of Despair》はすごい使いたいけども、一枚割ったぐらいじゃどうしようもないことや、《四肢切断/Dismember》で哀しみ背負うのがなんとも……
個人的に外せない枠は《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》ですが、ここも別に固定ではないです。
ファッティも結構種類があるので、結局環境によって入れ替えるのが安定みたいな気がします。
長いだけで中身がないって、それ一番言われてるから(指摘)
・赤いあれ
現在の話ではありませんが、多分サイドにワンチャン。メインはマナベース次第で本家と入れ替えもあるかなぐらい。
LEDでFBできますが、FBするなら《綿密な分析/Deep Analysis》の方が1マナ余って強い。(Dazeケア的な意味で)
リアニシフトも面白そうではある。
実際安定感は上がるんじゃないかと思います。クリプトとかされた後のリカバリーも早くなるはず。
とりあえず考える部分があって楽しい限りです。
でもメイン・サイドに《虚空の力線/Leyline of the Void》を積むのは勘弁して下さい。
でわー
コメント
バーン相手でも出れば回復しますし、釣れば仕事をするクリーチャーで先制攻撃付き4/4でバタスカに対する解答にも一応なっているので、そういう点での採用なのではないでしょうか。
絶天はメインに入れるなら速度型のデッキに入れた方が強いので、積まれる場合はスフィンクスかLEDが常用的にメインに入るんですけど、あのカードの真の強さはサイド後に発揮されるので積むことをオススメします。
祖神はそういうカードなんですね……
鋼風が出る前の環境はやってなかったので正直よくわかってなかったです(;´Д`)
ハゲ天はやっぱり便利なんですね。サイドに一枚差しておきます。
スフィンクスとLEDは爆発力が魅力ですよね。ただ自分はまだ慣れがなくて扱えないという……