・メイン60

4 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4 《真鍮の都/City of Brass》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》

4 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 《入念な研究/Careful Study》
4 《打開/Breakthrough》
2 《戦慄の復活/Dread Return》


3 《炎の嵐/Firestorm》
1 《暗黒破/Darkblast》

4 《黄泉からの橋/Bridge from Below》

4 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 《イチョリッド/Ichorid》
2 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
1 《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1 《テラストドン/Terastodon》

・サイド15

1 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1 《絶望の天使/Angel of Despair》
3 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1 《自然の要求/Nature’s Claim》


現在はこんな感じ。
前のレシピはずいぶん迷走していた気がする……(今そうでないとは言ってない)
メインの《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》は個人的には外せない枠になりました。スタンの頃からお世話になってるなぁ……とりあえず英版買おう。ワンチャンfoil。

とりあえずコジレックは囲いにしたい。

サイドの忌み者は《外科的摘出/Surgical Extraction》及びSCM対策及びイチョの餌。
前は《有毒の蘇生/Noxious Revival》だったんですが、あちらは
打ち消される
イチョの餌にならない
SCMで指定した対象を消すとデッキトップに帰る
でも《外科的摘出/Surgical Extraction》を避けた時のリターンはでかい

なので考えた末に現在は忌み者を採用中。《もみ消し/Stifle》以外では対処されないのが強いです。

あと現在悩んでいるのは《テラストドン/Terastodon》か《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》か。
メインで変な置物で積むのが嫌なのでどちらか採用は確定なのですが、どっちも強い(強そうで)悩みどころ。今テラストドンなのは単純に今日買ったからw
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》は《陰謀団式療法/Cabal Therapy》との合わせ技が非常に強いんですが、《テラストドン/Terastodon》も自分のいらない土地とかを3/3にしてくれるので強いんじゃないかと思ったり。
対処できる枚数が違うのも云々。

赤いケアスタが出て、サイドからリアニシフトする形になったらテラストかなぁとか考えてます。とりあえず来週の使い心地次第(予定)ということで。

後は五色要求するので、どこか枠を作ってランドを15枚にしたいところ。不毛一枚で終わってしまうマナベースはなかなかに不安なものでありまして……

そんなところですね。

でわ。

コメント

うぃるがみ
うぃるがみ
2011年12月14日0:33

以前使ってた者として気になってしまったもので(^^;
ディスシナジーな除去と橋をメインから共存させてる意味が良くわからんです。必要だとおもった相手に対して使うためにサイドに刺しとく方がイイ気がするんだけども(´・ω・`)

25日にチムレガで久々に使うから色々とおせーて^^ってのが本音w

ゆらい@白猫杯
2011年12月14日10:16

どうもはじめまして。
私もドレッジを使っているのですが、レシピを見ていて何点か気になったのでコメントさせて頂きました。

この形はおそらくこの間の秘密を掘り下げる者との調整マッチで用いられた形の調整版だと思うのですが、あの型からリターンが抜けるのはまだわかるにしろ共鳴者が抜けて炎の嵐がメインから3枚入る理由が私にはよく分かりません。

サイド後一番強いスタートが出来る置き型の共鳴者がメイン、サイド通じて4枚なのは致命的な気がします。
最低でも6枚は欲しいと思うのですがどうでしょうか?

後はサイド後釣り上げるクリーチャーの枚数が私は少し多い気がします。
対策でピン座しにするにしても、2枚程度で十分事足りるはずです。

そもそもサイド後はリターンを打つプレイがミソではなく、イチョ橋エンジンを回しながら飛行クリーチャーで叩くプレイングが重要ですので、リターン打つのは中〜後半になることが多くなりますよね。

となると後半は墓地が肥える上に、トロール釣るプランも選択肢に上がりますし、リアニも積んでいない以上クリーチャーをサイド後多く積む必要がないと私は思うのですがどうでしょうか?

辻
2011年12月14日10:55

コメントありがとうございます。

うぃるがみさん>

《炎の嵐/Firestorm》を採用してるのは、1ターン目のハエやらババアやらを焼きながらハンドを落とせる動きが強かったので採用してます。
確かに橋とはアンシナジーですが、ドレッジはハンドの内容は更新される回数が少ないので、あまり橋が溜まった中盤に打つことはありません。
それと、カウンターされてもカードを捨てられたりで、《不屈の部族/Tireless Tribe》よりも出来ることが多くて、今のとこ特に不便も無いのでこの形です。
自分はLEDに慣れてないのでこの形なだけなので、《炎の嵐/Firestorm》はサイドに取る選択肢でも普通に強いと思います。
メインの爆発力を見たらLEDを入れたほうが強いかと。

ゆらいさん>
はじめまして。
確かに置ける共鳴者の枚数は増やしていいですね……。
《炎の嵐/Firestorm》を減らす場面が最近少なめだったのでサイドから削っていました。
サイドのファッティが多いのはいろいろ選択肢があったほうがいいと思って積んでます。サイド後の動き方はそちらとまったく同じ考えで、サイドチェンジで2枚以上入れたりはしません。
今のところエリシュノーンだけすごい怪しいきがしてます。その枠を削って共鳴者ですかね……。

同じドレッジ使いとしての意見を貰えて助かりましたm(__)m
リンクさせていただきますので、もしよければ相互をお願いいたします。

ゆらい@白猫杯
2011年12月14日11:32

こちらもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

エリシュノーンは単体の打点が4点なのと、効くデッキが部族とミラー、親和にしか有効ではないので、メタを読んで使うのがベストですね。
町田にはもちやさんがいますし、サイドに入れていても全然問題はないと思いますよ。

私がこのデッキをもし仮に弄るのであればメインの置き共鳴者を6枚にして炎の嵐を抜きます。

メイン釣るクリーチャーを絶天とイオナと失われた真実のスフィンクスにして、サイドのクリーチャーをエリシュノーンと鋼風にしますかね。
辻

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